Springの海外体験

このブログは海外生活や旅行に役立つブログを紹介します。

新型コロナウイルスについて

wedge.ismedia.jp

jp.reuters.com

皆さんこんにちわ!

 

お久しぶりです。dogsquillです!

日本だけでなく、世界中では今、新型コロナウイルス(COVID-2019)で話題が持ちきりになって、世界情勢が悪くなっています。

 

上記のリンクでは、トランプ大統領新型コロナウイルスに対する現在までの対応は間違っていなかったとコメントをしています。

 

日本では、安倍晋三首相が韓国、中国から入国する人に2週間の隔離措置を検討していると発表しました。

 現在の感染国は断トツで中国ですが、習近平国家主席の素早い対応により、増加率に関しては下がっています。

 

ここに来たものすごい勢いが増しているのが、韓国、イタリア、イランです。

この三か国が増加している原因はいくつかあると思いますが、初期対応を誤ってしまったのではないでしょうか。

 

イタリアは楽観的な性格で、ハグやキスなどの濃厚接触者が多く、イタリア北部で爆発的に増えています。

EU加入国は国境を超えるのにパスポートを必要としていないので

今後、欧州での拡大は増加すると多くの専門家に予測されています。

 

 次に韓国ですが、中国とは最も近い国として知られており、国土が狭く、その割に人口密度がとんでもなく大きいので、爆発的に拡大したと思われます。

また、文大統領の初期対応、自尊心だけ高いという点で国民からの批判にさらされています。

 

韓国は、日本と同様に中国からの観光客が多いのですが、日本と韓国はなぜ感染者に大きな差がついてしまったのかです。

 

下記のことが考えられます。

1. 検査キットが遅れただけでもともと、韓国では感染拡大が進んでいた。

2. 新興宗教の集会での対応の誤り。

 

1に関してはあらゆる国で考えられることです。特に近隣諸国の北朝鮮やロシアでの動きがこちらからは全く読めないことは検査キットが届いていないことが考えられます。しかも、この両国は社会主義なので情報統制がなされている可能性があります。

 

2に関しては、新興宗教の教祖が土下座で謝罪する姿がニュースにも流れていましたね。

 

私に関しては、現在はアメリカに滞在していますが、身近な友人も同僚もコロナウイルスの話題で持ちきりになっています。

 

対策することは、接触者はマスクをして二次感染を防ぐこと、手で目をむやみに触らないこと、しっかり睡眠をとり免疫力を高めることです。

 

暖かい季節になるにつれて、弱まっていくことが予想されているので

皆さんも気を付けましょう!!

 

良ければ下記のサイトもクリックしてください!!