Springの海外体験

このブログは海外生活や旅行に役立つブログを紹介します。

日本人の海外志向

私は、2年前より旅行や出張などで日本国外へ行くことが増えてきました。

f:id:dogsquill:20191231205316j:image


それより前は、外国なんて行かなくても良い。英語なんてできなくてもコミュニケーションは取ることができると感じましたが、英語のドラマを見始めたことにより英語を猛勉強しました。

 

その結果、今では海外に滞在している方が気持ち的に楽な時もあります。もちろん、食事が舌に合っていなかったり、インフラ整備などは大きく劣っている国も多くありますが、生きる力というものを大きく成長させたいってもらっています。


そして、その結果、外国人と触れ合い外国文化を学ぶことによって自身価値観が今までとはガラリと変わりました。

そして、日本の良いところも悪いところもより一層実感しました。

 


このブログでは、私たち日本人が海外に行った時に役立つ情報や文化などの私たち一般人がこれからの社会生き残っていくことができる情報や私の日常生活の一部を発信していきたいと思います。

 


最近、皆さんも感じていると思いますが、私は凶悪事件の増加や貧富の拡大を身近に感じていると思います。

その証拠に、日本や韓国は緩やかに経済が低下していっています。

 


韓国は出生率の低下や芸能人の相次ぐ自殺や周辺諸国との関係悪化によるものである。韓国人の友人は、国内にいてもひたすら働かされているけら国外にワーキングホリデーしたいと言っています。

 

日本の労働環境は、2019年度より、働き方改革を受けて徐々に改善傾向が出てくると思いますが、実感している人は少ないと思います。

ブラック企業に働いている人は、毎日神経がすり減っているため、思考が鈍る傾向があると下記のサイトで書かれています。

https://diamond.jp/articles/-/45807

上記はDIAMOND ONLNE様のURLです。

 

f:id:dogsquill:20191231210557j:image


日本は安倍政権により2019年10月1日より消費税が8%から10%へと増加した。

 


そのことにより、私たちは消費税増税前に家電製品や食品等生活用品の買い溜めを行った。

 


その理由は、安倍政権が掲げている6つの政策である。幼児教育と保育の無償化、待機児童の減少及び解消、高等教育の無償化、介護職員の処遇改善、所得が低い高齢者の介護保険料軽減、年金生活者支援給付金の支給である。

 


目標に掲げている項目は素晴らしいことであるが、全収入階層を均等に搾取する消費税は日本人の海外への憧れを加速させると考える。そして、益々個人消費は落ち込むことは確実である。

 


例えば下記の図である。

 

f:id:dogsquill:20191231205233j:image

 

 

2019年の日本人の出国者数は、過去五年間で最高である。このことから、日本人は自国に不安を抱いている。もしくは、海外への憧れが増加している証明である。私も出国者数の1人であるが、YouTubeInstagramなどSNSが発達したことによって、海外は非常に昔に比べて身近な存在になっています。

私は関西出身ですが、京都や大阪の難波など観光地に行くと外国人の方が日本人より多い時があります。

そして、皆さんもよく道を英語で尋ねられると思います。それに対して、頑張って英語で答えようとしている人を多く見かけます。

最近のニュースでは、大学入試試験に英語4技能を入れようと試みるなど、英語取得を国が力を入れていることも、国際化が加速していることを示す一因である。

 

私自身も来年より海外勤務を行います。外国文化や価値観を学ぶことは自分だけでなく、家族の成長にも大きく影響します。

 

これからもこのブログを通して、私たちにとって大切なことや情報などを共有していきたいと思います。

 

これからもご購読のほどを、

よろしくお願いいたします。

 

 


上記の図は、JTB総合研究所様のデータです。

https://www.tourism.jp/tourism-database/stats/outbound/

 

クリックのほどよろしくお願いいたします。