Springの海外体験

このブログは海外生活や旅行に役立つブログを紹介します。

フィリピン人と日本人の気質の違い

私は半年ほど前にフィリピンに1ヶ月ほど、仕事上の理由で滞在していました。

 

この写真は、フィリピンのファストフードのJolibeeです。

フィリピン版マクドナルドのような店です。

安くて美味しいので滞在したら是非とも食べてください!

 

f:id:dogsquill:20200101151850j:image


そこで、フィリピン人との接し方を曲がりなりにも学んできました。

 

f:id:dogsquill:20200101152223p:image

 


フィリピンは、Wikiによると東南アジアの国で、およそ7,000 以上もの島で構成されています。

首都マニラで、人口は1億人を超えます。

 


しかし、首都のマニラでも、危険な場所はとても多いです。

少し路地から外れる麻薬、強盗は日常茶飯事です!

特に日本人なら狙われるのは当然でしょう。

 


フィリピンは近年、セブ島がビーチリゾートとして人気ですね。

 


https://stworld.jp/feature/beach10/

 


物価は日本の3分の1〜5分の1といったところでしょうか。

日本人の海外移住先としても、近年とても人気を集めています。

 


日本との時差は1時間ほどで、飛行機で4〜5時間、日本人が多く住んでおり、とても身近な国となっています。

 


私は、セブ島にも日本人とフィリピン人と気質の違いを色々な場面でたくさん見てきました。

そこで、日本人とフィリピン人の気質を5つピックアップしてみました。

 


日本人

1.空気を読むことに長けておる
2.恥ずかしがり屋
3.他人に対し、とても冷たい
4.礼儀正しい
5.時間や約束をきちんと守る

 

フィリピン人

1.感情的
2.楽天
3.他人に対して冷たい
4.恥ずかしがり屋
5.時間や約束は大雑把

 

日本人とフィリピン人は似ている部分こそありますが、異なる気質を持つことが分かっています。

 


同じ部分は、他人に対して冷たいところです。

日本人は困っている人を見ると助ける行為をすることが世界的に見ても非常に少ない国です。

例えば、道に迷っている外国人を見かけたとします。声をかけずに掛けられるのを待っている日本人が大半ですよね?

 


そう!

 


その行為は恥ずかしがり屋と他人に対して冷たい行動の現れです。

 


しかし、日本人はとても良い部分も多いです。

 


空気を読むことに非常に長けている部分、礼儀正しい部分と時間や約束を守る部分です。

これは、皆さんが小学校から中学校までの義務教育で集団行動を学びましたよね!

先生や両親から挨拶をしなさい!

5分前行動をしなさい!としっかりと教育を受けてきましたよね。

 


その成果が、社会に出るととても重要なスキルの一つとして活躍できるのです。

私も、海外赴任で、この行動をすると外国人からVery Polite人間と呼ばれていました。

 

 

 

次にフィリピン人についてです。

 


他人に対してとても冷たい部分は、一緒です。

私は、フィリピン人レストランに食事をしに行った時、外国人だから質の悪い食事、こちらが声を掛けるまで、なかなか料理が運ばれてこない等の差別的な扱いを受けた経験があります。

また、遅いよと英語でいうとこちらが理解できないタガログ語で捲し立てられましたね。

 


また、社会人としての行動は、我々日本人からしたら考えられません。

遅刻は当たり前、その謝罪もしない。

フィリピン人の同僚に聞いたところ、彼らはそれに対して何とも思っていないようです。時間設定は、5分前行動ではなく、遅れても良いと思っているそうです。

なぜなら、学校でそのような教育を受けていないためです。

 


日本人とフィリピン人は保守的と楽天家と対照的ですが、それはお金に関することでそのような差が見られます。

 


フィリピン人の友人は何故、日本人がお金を貯めてマイホームを購入するのか理解できないそうです。

人生は楽しく生きるものだから、お金を使った方が楽しいという考えです。

 


このように日本人とフィリピン人の気質の違いを紹介しました。

 


皆さんもフィリピン人と接する時は、このことを頭に入れて過ごすと良いでしょう!

 

f:id:dogsquill:20200101151909j:image

 

 

これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

クリックのほどよろしくお願いいたします。